草津に2泊3日行った観光スケジュールと所要時間はコレ!!

スポンサーリンク

コロナ感染増加中ではありますが、息抜きがてらゴールデンウィーク前の平日に草津に行って来ました。

コロナの感染リスクが低いであろう平日はやっぱり人が少なく良かったです。

草津へ2泊3日で行ってきたので観光スケジュール、ルートと所要時間についてご紹介します。

スポンサーリンク

1.スケジュール

1日目

ほぼホテルに行くだけの時間となりそうですので、休憩がてら寄れる所をチョイス。道の駅など

2日目

草津で有名な湯畑周辺を歩いて観光。

3日目

軽井沢のアウトレットでショッピングして帰宅

こんな感じで2泊3日の旅行をしてきました。

それではもう少し詳しくご紹介します。

2.ルート

柏から出発して高速道路の圏央道ー関越道を通って来ました。

関東から草津行くときは関越道渋川伊香保ICを出て1時間くらい走ると到着します。

所要時間

休憩なしで柏から草津まで3時間30分くらいです。平日だけあって渋滞は圏央道の一部で混んでいましたが、あとはスムーズに走れました。

休日などは人出も多い予想となりますので、もう少し掛かるかもしれません。

この辺についても加味したスケジュールを立てましょう。

休憩場所

私は9時半頃出発してまずはお昼休憩で関越道の上里SAで30分くらい滞在しました。

あと高速道路を降りた道中にある道の駅で1時間くらいですね。

計2回の休憩で草津に15時半頃に到着しました。

3.関東発ー草津に行く道中にある道の駅

関東方面から草津行く途中には道の駅が3ヵ所あります。

高速道路降りてから通過する順番はあがつま峡ー八ッ場ふるさと館ー草津運動茶屋公園です。

3ヵ所行ってもいいですが、私は道の駅『八ッ場ふるさと館』に寄ってみました。

道の駅 八ッ場ふるさと館

有名な八ッ場ダムのスグ横にあります道の駅です。

裏側?に回ると足湯がありますので100円をお支払して浸かってみて下さい。

少々、硫黄臭があって臭いので心づもりしておいてね。

ここは散歩コースなどもあってショートからロングまで色々案内してありますので時間があれば散策するのもアリですよ。

私はカタクリの花が見れるコースを歩いたんですが、だいたい40分くらいのコースでした。

スニーカーを履いて散策することをオススメします。

また、ここでは水陸両用車に乗ることができそうです。

4.1日目のまとめ

朝9時半ころに出発して休憩がてら寄った道の駅だけで予定通り1日目が修了しました。

ちなみにホテルは『草津温泉ホテルヴィレッジ』と言うところに泊まりました。

ホテル到着は15時半くらいで時間的に余裕ある行動をとって、ホテル前のコンビニでアルコールやおつまみを購入してまったり過ごしました。

5.2日目の湯畑周辺観光を満喫

さて、2日目は草津と言えばココ『湯畑』です。

歩いて周辺を観光して来たわけですが、17000歩くらい歩きました。

距離にすると10000歩で約6.5kmなので17000歩で約11km

運動不足の方は気を付けてくださいね。

私は両足筋肉痛になりました。

湯畑周辺観光ルート

今回の旅行でお世話になった『草津温泉ホテルヴィレッジ』から湯畑まで徒歩19分くらい。

『2日目の観光ルート』

①ホテル出発
  ⇩
②湯畑の近くにある光泉寺でお参り
光泉寺は色んなことで一番を目指している人や遅咲きでも花を咲かせたいと願う人に人気だそうです。
  ⇩
③『一井』と言うお土産屋さんを下見
湯畑周辺のお土産屋さんでは一番大きいのでお酒も取り扱っていますよ。
  ⇩
西の河原公園に向かう際、まんじゅう屋さんが出来立てを配っておりお茶まで頂く事ができるんですが、若干買わないといけないかなと言う空気が流れますので耐えれる方はお立ち寄りしても良いでしょう。
④西の河原公園
片岡鶴太郎美術館は西の河原公園入口にあります。
奥に歩いていくと足湯が何カ所か整備されているので自由に浸かることが出来るほかに露天風呂もあります。途中にある誰も入らなそうなビジターセンター(標本とかハイキングコース等紹介)に割引券がありますので幾らかはお得になります。
⑤『ガラス蔵』にてお土産購入
⑥手づくりおかきのお店でおかきを購入
⑦湯畑に戻ってお昼は『平の家』にて舞茸の天ぷらと盛りそばセット
マイタケが揚げたてでサクサクで非常においしく頂きました。また天ぷらにつける塩(写真左上)が少量で十分なくらいですので付け過ぎには注意です。店員さんはタイ人?アジア系の方が対応していますが聞き取りにくい場合があるかもしれません。
⑧熱帯圏
カピバラにエサやりすることも触れることもできます。
西の河原公園と反対方向にあるわけですが距離は西の河原公園と同じくらい歩くことになります。
  ⇩
⑨湯畑に戻って下見した『一井』にてお土産購入
⑩ホテル着

6.2日目まとめ

所要時間は朝10時にホテル出発して帰ってきたのが16時過ぎでした。足湯や温泉に浸かるとこれ以上に要します。

この2日目は湯畑横の光泉寺をいきなり行ったため膝が笑いだすなかなかハードな観光となりました。

平日だったんですが、カップルや友達同士などが多く家族連れの方が少ない印象でした。

色々街並みとか臭いや空気を感じることが歩かないと見ることできないので、温泉に浸かることも良いんですが歩くのも悪くないですよ。

『湯釜』の方にも行きたかったんですが警戒レベル1で入山規制が出ていたため行くことが出来ませんでした。ここへ行く際はHPで確認して見てくださいね。HPはこちら

7.3日目軽井沢のアウトレットでショッピング

この旅行でお世話になりました『草津温泉ホテルヴィレッジ』を9時半くらいにチェックアウトをして、帰宅前にせっかくなので軽井沢のアウトレットに寄って帰ることにしました。

ホテルからアウトレットまで約1時間10分で到着。

平日だったので渋滞もなくまた桜がチラホラと咲いているのを横目で見ながらドライブを堪能しました。

軽井沢のアウトレットは何度かテレビで見たことがあったんですが、実際行くと膨大敷地にドッグランなども併設されておりペットを連れているご家族も多くいました。

新幹線の駅前と言う事もあって遠方の人でも非常に行きやすく交通の利便性は良いところではないでしょうか。

軽井沢のアウトレットでショッピングしたあとはそのまま家路へ走ったわけですが、途中に群馬県で有名なこんにゃくパークがありますのでそこに寄るのも良いかと思います。

8.2泊3日の草津観光まとめ

『1日目』

ホテルまで行くのに時間が掛かるため余裕あるスケジュールにしてのんびり向かうと気分的にも体力的にも良い。

『2日目』

メインである草津観光を堪能。

湯畑周辺を観光したが、なんだかんだで外湯や日帰り温泉を多くあるので温泉に浸かりながら満喫するのもありですよ。

『3日目』

軽井沢のアウトレットでショッピング。

コロナの影響でなかなか外出でさえどうなのかと思うくらい、1年くらい我慢してきたフラストレーションが爆発しますのでやけくそにならずにショッピングを楽しむ。

以上が草津観光2泊3日のスケジュールです。

車で行動して観光するとまた違うスケジュールやプランになりますが、今回は歩いて草津を満喫することをメインでやってきました。

コロナウィルスの対策は当然のようにどこもやっていますので自己防衛のためコンパクトな除菌シートや消毒液を持参して楽しんでください。