プジョー3008走行距離2万キロ超えて不具合発生

スポンサーリンク

 

我が愛車のプジョー3008の走行距離2万キロ超えて不具合が発生しました。

マイナーチェンジ前に購入したんですが、モデルチェンジしてから3年くらい経過した3008だったので品質面は安定していると思っていました。

前回1万キロの不具合状況をお伝えしたので、今回は現在2万5千キロ超えて改めてお伝えできればと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1.プジョー3008の走行距離2万5千キロ超えて

今や3008はプジョーの儲けがしらといっても過言ではないくらい売れに売れています。

他の3008乗りの方やプジョー車乗りの故障や不具合度合いがわかりませんが、我が愛車の3008は2万キロで不具合が発生しました。

現在は2万5千キロ超えていますのでその間に起きた小さい不具合含めて参考にしてみてくださいね。

人それぞれで『これは不具合だ』とか『これは故障じゃないの』とか感じ方が違うので、私の主観での判断であることをご理解いただければと思います。

 

2.アイドリングストップの不具合発生

前車がアイドリングストップ機能が付いていない車だったので、アイドリングストップ機能付きには若干憧れがあって燃費もその分向上していると期待していました。

 

3008のアイドリングストップは繊細

プジョー車全車なのかはわかりませんが、アイドリングストップはエアコン使用したとき機能を停止することがあります。

それは、気温などを感知して車の中を快適に保とうとシステム設定されているためです。

というわけで、夏の暑い時期や冬の寒い時期にはアイドリングストップ機能は働かなくて当然で決して不具合や故障ではございません。

あらゆる状況をシステムにて判断されているため、エアコンの使用有無やバッテリーの電圧量などちょっとしたことで機能しなようになっているみたいなのでその枠の中はシビアです。

 

どのような不具合だった

簡単にいうと『アイドリングストップ機能が働くなった』です。

症状の発生初期

9月頃、まだエアコンを付けたりする日もある時期で信号機で止まってもアイドリングストップが働かなかったけど、システム的に快適にする動きがあったためと思っていたので仕方がないと思い込みました。

2ヶ月経っても機能しないので点検ついでにディーラーで確認すると、どこも異常がないとの判断でした。

この間一度もアイドリングストップ機能が働くこともなかったです。

アイドリングストップの機能がなくても車は動いていますので運転には支障ございません。
アイドリングストップ機能の復活

そのまま走り続けて6ヶ月過ぎようとしたタイミングで再度ディーラーへ。

アイドリングストップを復活させるには車を1日預ける必要がありました。

それは営業担当いわく、『システムを1度リセットしないと機能が戻らない』とのことでした。

あらかじめ予約していたので代車の準備をお願いした上で伺ってやって頂きました。(料金の発生はございません)

 

現在のアイドリングストップ状況

エアコン使用時はやはり機能は働きませんが、早朝などエアコン使用していないときはアイドリングストップが正常に働いています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

3.小さな不具合はある

ナビゲーションシステムの画面が真っ暗になる経験したことないですか?

これは日本車、外車ということ関係なくあると思っているんですが3008でも起きています。

 

真っ暗になったタイミング

  1. 走行中に急に真っ暗になった。
  2. 駐車するときバック(R)にしたとき画面が切り替わるタイミングでなった。
  3. エンジンスタートしたとき。

1・3については画面が真っ暗になっても知っている道を走行していたので支障がなかったんですが、2についてはバックカメラがないと後ろとの距離感や死角が見えないので不安になりましす。

もしバックの時に真っ暗になったら、対策としてエンジンを切ってやれば大丈夫ですので焦らず運転してくださいね。

他に何か対策はしたのかと気になるところだと思いますが、頻度が多くなったら見てもらおうと思っているので現状何もしていません。

 

その他気になっていること

運転中、助手席のドアポケット付近から今まで聞いたことのない『ギギギ』というような異音を聞きました。

何かに当たったわけでもないのに非常にびっくりして『爆発するのか』と思ったくらいです。

すぐに鳴き止んだのでこちらについても担当者へ何も報告はしてないんですが、暑すぎて電装系が悲鳴を上げたのかわかりませんがタイミング見て相談しようと考えてます。

 

4.まとめ

走行距離2万5千キロの不具合

  • アイドリングストップ機能が停止
  • ナビゲーションの画面が真っ暗
  • 助手席のドアポケット付近から異音

アイドリングストップ機能の復活するには、ディーラーで1日預けてシステムをリセットしてもらう方法しかないが走行に支障はないのでご安心ください。

どの車にも有り得るナビゲーションの画面が真っ暗になる現象は焦らずエンジンを切って対策しましょう。

当たり外れがあったり巡り合わせが悪かったりと周りの3008乗りがどれくらい不具合が出ているかわかりませんが、我が愛車の3008に起きた不具合事象をご報告させていただきました。

コメント